月別アーカイブ: 2018年6月

保育士試験実技

明日は保育士試験の実技試験が行われます。

今年の課題曲は『おかあさん』『アイアイ』の2曲です。

ピアノを弾きながら歌を歌います。

弾き歌いは、あくまでの歌が主役。

ピアノを大きな音で弾き過ぎない方が良いと思います。

歌は、歌詞をハッキリとした発音で、でも言葉を大切に、心を込めて歌って下さい。

明るい表情で歌うことも好印象です。

そして、少しミスをしてしまっても、止まらないこと。

ピアノが片手だけになってしまっても、最後まで歌い続けましょう。

大丈夫です!

練習の時に、何回もノーミスできれいなお声で歌えていましたので、本番だって絶対にできます!

後は、ご自分を信じて、本番に臨んで下さい。

応援しています!

【つくば市 ピアノ教室 スピカ】

ほし ぶどう

今日はララガーデンのTSUTAYAに本を買いに行ってきました。

お目当ての本の棚に行く途中、目に留まった絵本。

「ほし ぶどう」さんという作家さんの『おかおみせて』です。

じーっと眺めていたら、店員さんが「どうぞ手に取って下さい。」と声をかけてくれました。

何とも味のあるどうぶつさんたちの表情。

購入することにしました。

「今日は作家の先生がお見えです。サインをいただけますよ。」

なるほど!

今日はサイン会ということで、目立つ所に置いてあったのですね。

わくわく♪

サインをいただき、きゅっきゅっとイラストも描いていただきました。

かわいい〜〜〜。

感激です♪

ピアノ教室スピカの「プレピアノ」では、レッスンの最後におまけで絵本を一緒に楽しみます。

次のレッスンの時に早速、ご披露しますね。

【つくば市 ピアノ教室 スピカ】

ピアノ教室スピカは木曜日を休室日とさせていただいています。

木曜日は、日常の用事が山盛りです。

今日は、人生で初めて「入国管理局」というところに行ってきました。

知り合いのビザを申請するためです。

入国管理局というと、空港の出国手続きをする1ミリも笑わない真剣そのものの役人の方を思い浮かべます。

緊張しながら出かけて行きました。

結果を先に言うと、無事にビザを発給していてもらうことはできたのですが。

やはり手続きは大変でした。

3度、窓口で対応してもらいました。

そこで感じたことです。

3度とも違う職員の方が対応して下さったのですが、それぞれ応対に違いがありました。

1番目の方は厳しい!

くじけて帰ろうと思ったのですが、再度かけあったところ、違う職員の方が対応してくれました。

この2番目の職員の方は親切で、手続きを一歩進めることができました。

次もこの人が応対して下さるように・・・と願いもむなしく3度目はまた違う方。

雲行きがあやしい・・・

1番目の職員の方と同じところを指摘されてしまいました。

ああ、くじけそう・・・。

でもがんばれ自分。

2番目の職員の方がこれで良いと言ってくれたことを繰り返し説明し申請を受け付けてもらえました。

そして待つこと数分、最後はあっけなくビザが発給されました。

知り合いもホッとして涙を浮かべていました。

今日はとても疲れましたが、貴重な経験をすることができました。

【つくば市 ピアノ教室 スピカ】

 

 

ゴーヤ

今年もゴーヤを植えました。

ぐんぐん伸びているので、もうすぐ立派な緑のカーテンを作ってくれることでしょう。

これから暑さも本番になってきます。

緑を見るだけでも、少し涼やかな気持ちになれます。

温度を測ったわけではないので、確かではないのですが、1・2度は室内の温度が低くなるようにも感じています。

今日も温度計は30度を超えていますので、レッスン室を涼しくして、生徒の皆さんを待っていますね。

【つくば市 ピアノ教室 スピカ】

木星

何日か前、偶然NASAのホームページに木星の画像が載っていることに気がつきました。

https://www.nasa.gov/image-feature/jpl/chaotic-clouds-of-jupiter

木星の模様がきれいに写っています。

青みがかったグレーの渦巻き模様が、この世のものとは思えない美しさです。

いえ、この世が地球のことならば、別世界のものですね。

今年は木星・土星・火星が地球に大接近しているそうです。

暑い夜の日に夜空を眺めるのも良いですね。

【つくば市 ピアノ教室 スピカ】

ピアノの森 第11話『ポーランドの新星』

ピアノの森、第11話『ポーランドの新星』の感想です。

先週は、サッカーW杯ロシア大会の中継のため、放送はありませんでした。

サッカーよりピアノの森が見たかった私は少しがっかり。笑。

ショパンコンクールの1次審査は進み、雨宮の演奏からスタートです。

カイは客席で雨宮の演奏を聞きます。

ライバルの演奏にも素直に感動しています。

公園を散歩していると、シマノフスキというコンテスタントと出会います。

彼はポーランド人。

最終日の一番目に演奏し、『新星』と評されます。

2015年のショパンコンクール、最終審査にはシモン・ネーリングさんというポーランド人の青年が残っていました。

この年のライブ配信も熱心に聞いていたので、彼の演奏も良く覚えています。

一番印象に残っているのが、共演したワルシャワフィルの大熱演です。

ちょっと!あまりに露骨じゃありません?と思わず声に出して言いたかった場面もあり。

その、オケに必死に答えようとするネーリングさんの演奏に胸を打たれました。

地元の出場者というのは、他国出身者とは違うプレッシャーがあるのですね。

さあ、来週はいよいよカイの出番のようです。

【つくば市 ピアノ教室 スピカ】

日曜日

皆さん、今日はいかがお過ごしでしたか?

昨日の日記に書いた「耳の詰まり」おかげさまで良くなりました。

今日は日曜日、のんびり過ごせたおかげだと思います。

何となく分かっていたのですが、今回の「耳の詰まり」の原因は長時間のパソコン作業のせいだったようです。

昨日・今日とパソコンを使うのを控えただけで耳の状態は改善。

インターネットは大変便利で、現代社会には欠かせないものになってしまいました。

便利さの代償というものがありますね。

昨日の耳の不調で痛感しました。

便利な道具だからこそ、賢く使っていくことを心がけたいと思います。

【つくば市 ピアノ教室 スピカ】

 

今朝、起きてみると片方の耳が詰まってしまっていました。

???

初めての経験です。

特に痛くはありません。

でも、なんだか詰まってる・・・。

耳鼻科を受診していました。

まず、問診。

実は数日前から、耳の中が脈打つような違和感がありました。

そのことと、朝起きたら耳が詰まっているような感じがあることを伝えました。

次に、耳の中を診てくれたのですが、異常は無し。

そして、聴力検査も受けたのですが、平均より聞こえがいいですよ、とのことでした。

もしも、違和感が続くようでしたら、MRI検査で、脳神経を調べましょう、と言っていただき、診察は終わりました。

帰宅しましたが、

うーん。

まだ詰まっています。

大丈夫なことを願いつつ、今日もレッスンがんばります。

【つくば市 ピアノ教室 スピカ】

夏至

昨日、6月21日は夏至でした。

夜の7時でも外は明るいです。

徒歩や自転車で通って下さる生徒さんも多いので、教室で待っている私は何となくホッとした気持ちでいます。

私自身、家の中でピアノを弾いているよりも、庭に夏の草花の苗を植えたり、散歩したり、外で活動したくなる季節です。

生徒の皆さんも、学校の水泳だったり、部活動だったり、屋外で過ごす時間が多いと思います。

初夏のこの時期だからこそのお楽しみ。

みなさん、日の長い毎日を楽しんで過ごして下さいね。

そして、リフレッシュした気持ちでピアノも弾いて下さいね。

【つくば市 ピアノ教室 スピカ】

ワルツ

『ワルツ』のリズムと言えば、『1・2・3』の3拍子。

これをピアノで表現するのは、なかなか難しいものです。

私は、バレエを通して、3拍子というものを体感しました。

135666067278313201170_700426963ウィーン国立バレエHPより

1・2・3

に合わせて踊ると、

右・左・右

左・右・左

のステップを繰り返します。

そして、くるくると輪を描くように踊ることができるのです。

そして、そして、決して

と分けてステップを踏むことはしません。

『1・2・3』

でひとかたまりなのです。

それを、ピアノで弾く時には、

と、一音ずつしっかりと弾いてしまいがちです。

1小節を一気に円を描くような指揮をイメージして弾くのが良いと思います。

いつか、ウィンナワルツを習ってみたいものです。

【つくば市 ピアノ教室 スピカ】