これまで、私はたくさんの先生から、貴重な教えを頂いてきました。
どの先生も、音楽だけでなく素晴らしいお人柄の方ばかりです。
2年間だけ習ったジャズピアノの先生も、立派な哲学をお持ちの方でした。
その先生の教えの中で、特に私を支えてくれている言葉があります。
「北極の海に浮かんでいる巨大な氷山を知っていますよね。
海の上に浮かんでいる氷山は、実はほんの一部なのですよ。
水の中には、もっともっとたくさんの氷があるのです。
人間も同じです。
表面に現れている能力が全てでは無い。
あなたの中には何倍もの能力が眠っているのです。
その能力とは潜在能力と呼ばれるものです。
モーツァルトはきっと潜在能力を発揮していたのでしょうね。
あなたにも大きな能力があることを知ってください。」
ジャズピアノのレッスンでは全くの劣等生だった私を、先生はそう励ましてくれました。
この言葉を私は丸ごと信じました。
そして、生徒さんにレッスンする時には、いつもこの言葉を思い出し、時には生徒さんに言って聞かせます。
すべての生徒さんが必ず大きな能力を秘めていることを私は信じます。
『潜在能力』
それが本当にあるのかどうかわかりませんが、先生はそれが私の内側に確かにあると信じてくれていました。
その先生の優しい温かさが、くじけてしまいそうな時の私を今でも勇気づけてくれています。
今、指導する立場になって、その時先生はお世辞で言っていたのではないことを心から理解しています。
だって、私の生徒さんたちは本当にすごい能力を持った子たちばかりなのですから。
*画像はナショナルジオグラフィックからお借りしました
【つくば市 ピアノ教室 スピカ】



