今年初のコンサート鑑賞は、ピアニスト『ふみ』さんでした。
恥ずかしながら、私はふみさんのことを全く知りませんでした。
ふみさんは1997年生まれの北海道在住のピアニスト・YouTuberで、ポップスをアレンジして演奏されています。
今回は誘われてのコンサート鑑賞で、事前にYouTubeで演奏を試聴してみました。
検索してみると、
という動画がありました。
へ?
108曲!?
7時間?
これはすごいピアニストさんだと直感で感じ、とても楽しみにしていました。
ポップスピアノのコンサートはもしかしたら初めてだったかもしれません。
おなじみのノバホールですが、和服の方、光沢のあるスカートの方、ふわふわのコートの方、何だか華やかです。
曲目はポップスに疎い私でも耳にしたことがある、日本人に愛されている曲ばかりです。
一曲目のアレキサンドロスやX JAPANの曲や千本桜、伴奏はトレモロの連続で、もしかしたらクラシックよりもテクニックが必要かも?なんて思うアレンジもありました。
歌のメロディーを奏でる音はとても優しく、耳をすませて聞いてしまいました。
そして、何より推進力のあるリズムとテンポ。
クラシックとは全く違いますが、演奏という点で大変勉強になりました。
明るい気持ちでホールを出ようとすると、何とふみさんご自身が立たれていて、ひとりひとりを見送ってくれていました。
新春、とても新鮮な経験ができました。