月別アーカイブ: 2025年3月

火の用心

なんと、我が家のお墓が火災に遭ってしまいました。

乾燥が続いていたからでしょうか、お線香の火から枯れ草に引火、広範囲に広がってしまったようです。

墓石にヒビが入ってしまい、修理はむずかしいとのこと。

あの硬い石にヒビが入るとは、火力の恐ろしさを感じます。

この冬、ロサンゼルスの山火事、大船渡市の山火事と大変な災害がありました。

今日のテレビニュースでも岡山と愛媛で山火事があったと放送されていました。

私はアロマキャンドルが大好きなのですが、これからは使う時には細心の注意を払います。

あ、お仏壇のろうそくもですね。

古い言葉ですが、「火の用心」です。

小さな声

ある日のレッスンで、生徒さんと次の宿題を相談していました。

私「どこまで両手できるかな?」

Tさん「(小声で)・・・・・いい?」

私「ん?ここまでにしようか?」

Tさん「(更に小声で)・・・でもいいの?」

私「ここまでは練習してもらいたいけれど、どうしようか?」

Tさんが一生懸命私に何かを伝えてくれようとしています。

私は言葉を待ちました。

Tさん「・・・・・弾く速さはゆっくりでいい?」

とても真面目なTさん。

真剣に考え、自分の考えをきちんと伝えてくれました。

私「もちろんいいよ!丁寧に練習することはとても良いことです!」

ピアノを通して生徒さんと心が通じる瞬間、幸せです。

キャプテン

レッスンが終わってからの会話です。

S君「キャプテンって知ってる?」

私「もしかして、野球のマンガかな?」

S君は野球チームに所属しています。

S君「お父さんに勧められて、YouTubeで見たんだ。」

私「そうなのね。」

S君「すごくよかった!最初は下手なのに練習して上手になるところがすごくよかった!」

私「・・・」(…感動のあまり無言でうなずいてしまいました…)

なんてステキな感想でしょう。

S君はとても生き生きとした心の男の子です。

ピアノも熱い心で練習しています。

まっすぐに伸びていく生命力を見守ることができて幸せです。

「先生も動画見てみるね!」と言いながら笑顔で見送りました。