日別アーカイブ: 2020年5月2日

夏日

今日は気温がぐんぐん上昇。

レッスン室も25度以上になり、今年初めての冷房使用になりました。

ピアノは湿度・温度に影響を受けます。

今日のピアノはご機嫌ななめな感じ、少しくぐもった音でした。

きっと、急激な気温の上昇でハンマーが膨らんでしまったのだと思います。

ハンマーは羊毛のフェルトでできているので、目には見えなくても湿度や温度で変化します。

これからの季節、温度・湿度管理を気をつけないと。

ピアノはそんな状態でしたが、指はずいぶん楽に動くような気がします。

きっと寒い時期よりも血の巡りがいいのでしょう。

レッスン室の中ですが、ピアノも自分も自然の一部なのですね。