日別アーカイブ: 2020年5月8日

からすむぎ

この植物をご存知ですか?

道端にもよく生えているこの植物は、「からすむぎ」です。

ロシア奏法によるピアノ教本『はじめの一歩』の第1巻に『白星ポニー』というかわいらしい曲があります。

添えられた詩に、

早くあげてよ からすむぎ

という一節があります。

生徒さん「先生、からすむぎってなあに?」

私「うーん?何だろうね。調べてみようか?」

インターネットで検索するとすぐにわかりました。

生徒さん「あ!見たことがある!」

私(説明を読みながら)「へえ、麦の一種で食べられるんだって。」

生徒さん「どんな味がするのかなあ?」

先日、空き地で見つけたので、ひと枝頂いてきました。

あらためて、インターネットで調べていると、キーワードに「からすむぎ 食べる」という一文が。

興味津々で検索してみると、実際にからすむぎを収穫・乾燥・脱穀して食べた体験談のブログが出ました。

からすむぎは燕麦(オートミール)の原種だそうです。

著者の方の感想によると、市販のオートミールと同じ味だったとありました。

たった16小節の子どもの曲ですが、たくさんのことを教えてもらいました。